コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青点滅の集会日だったので「忘年会」ということにしよう

青点滅の集まりがありました。 いつもお世話になってます。長野市アゲインの向かい側にある「たぬき」さんです。店員さん方が非常に心地よい接客をしてくださるのですごく好きです。応援してます。たぬき。これを見てくれてる方がいれば、ぜひ一度足を運んで…

変わったマネキン見つけたら防護服の販売会社だった

変わったマネキンを見つけました。 場所は東京台東区の蔵前。安全ベストなんて、ディスプレイされるものなんだ。メーカーのビルなのかなと思って、不思議がっていたのですが、気になったので調べることに。 アゼアス株式会社 防護服の販売会社でした。アゼア…

下北沢で山口ちはるプロデュース コント×演劇『混沌と』を観てきた

下北沢の小劇場B1で、山口ちはるプロデュース コント×演劇『混沌と』を観てきました。 http://yamaguchiproduce.wixsite.com/mysite/blank-24 元カナリアの安達さんが作・演出を手掛けている公演で、オムニバスコントと家族劇が重なりあって連鎖していました…

渋谷センター街にある『SHIBUYA FREE COFFEE』でサンタさんからコーヒー貰いました

渋谷のセンター街にある『SHIBUYA FREE COFFEE』に行ってきました。 人通りも多い中、ほとんどの人が素通りしてますが、ここでは無料コーヒーを一杯、飲むことができます。 無料のコーヒーですが、美味しかった。 渋谷の「無料コーヒー」がメチャクチャ美味…

焼けた肉がテーブルにひたすらやってくる『シェラスコレストランALEGRIA』の存在を今さら知った

知人に連れられ、シェラスコレストラン ALEGRIAってところに行きました。新宿三丁目。 よくわからずに行ったんですが、店の厨房では20種類の肉をひたすら焼いていて、出来上がったら、肉を持ったシェフが客席をめぐります。客はほしかったら肉を受けとる。 …

川口菊池の二人芝居『宇宙からの婚約者』を見てきた

東京新宿区のイズモギャラリーで、川口菊地の二人芝居『宇宙からの婚約者』を観てきました。 川口菊池の二人芝居 イズモギャラリーは小さな小屋で、設営された客席はおよそ30人ほど。舞台がすごく近かったです。小さなギャラリーだからこそ、舞台セットがリ…

M-1グランプリ2019敗者復活戦の天竺鼠さんがサイコーでした

M-1グランプリ2019の優勝はミルクボーイでした。噂では3回戦で爆発していたというのを知っていたので、ずっとミルクボーイが気になっておりました。Youtubeにもネタがいくつも上がっていたのを見て、「オカンが思い出されへんものに対し、肯定と否定を繰り返…

最近通ってる「オーバーキャプテンネイキッド」という美容院で髪切って、髪染めました

なんの報告やねん……という感じすね。読者モデルみたいな記事ですみません。中学生くらいからチョコッと白髪があって、大学4年生くらいになるともう白髪染めしなきゃと思うくらいに白髪が増えてきたものの、当時は美容院で白髪染めするお金がなくて市販の薬液…

第四回単独公演「百チャンネル」のチケット販売開始です

第四回単独公演「百チャンネル」のフライヤーが出来上がっています。2020年3月15日(日)①14:30/②18:00(各回30分前開場) 会場:長野市芸術館アクトスペース 脚本演出:ワカバヤシヒロアキ 出演:佐藤健一(TeaArrow)/小松春菜、タカハサシサツキ、ゆうた…

外食の「豚汁」が熱い、いや暑い

豚汁を食べると汗が噴き出します。食べてる最中ではなく、食べ終わる頃に汗がドバッと出てきます。これは何でしょうか。辛いものを食べているわけじゃないのに。JR長野駅MIDORIにある「そば処 みよ田」の月替わりそばが、豚汁そばだったので食べました。豚汁…

長野市の宅配クリーニング店「ハンガーズ」に感謝した上でポイントカードの謎を発表する

家の近くにあるクリーニング店のポイントカードです。 クリーニングを取りに来てくれる。終わったら持ってきてくれる。家に近いから、割と融通が利くのでありがたい存在です。普段そんなにクリーニングを利用するわけじゃないですが、すごく感謝しています。…

人狼ゲームをするのが趣味です 長野市内で定期的にやってます

「人狼」というゲームがあります。敵と味方に分かれて行う会話ゲームです。 jinrodou.com 長野県内にも人狼サークルのようなものがあり、月に1度か2度は「会」が行われています。 信州信じる人狼会@長野 (@naganojinro) | Twitter 人狼って、基本的に思考力…

何度も何度もTBSドラマ「カルテット」を観てる

2017年1月期のドラマ『カルテット』がものすごく好きです。いまだに何度も何度も繰り返して観ています。ここ最近の(?)テレビドラマにしては珍しく、30代中盤の迷える男女が主人公だったことに自分の人生を重ねたり、巨匠・坂元裕二さんの脚本から滲み出る…

秋ぐらいからマイコールの「オンパックス靴用」が欠かせない

毎年、箱買いしているのが、マイコール「オンパックス靴用」。中敷つま先用で、靴に入れておくタイプ。朝、出かける時に靴に入れていきます。これがないと、つま先が冷凍食品のように冷えてしまうので、大変です。つま先が冷えてくると、自分のパワーも大幅…

DQ2の名曲「Love Song 探して」を聴きあさる

ドラゴンクエスト2で「復活の呪文」を入力する画面に流れていたBGMといえば、「Love Song 探して」。ゲーム中はBGMしか聴いていなかったので知りませんでしたが、牧野アンナさんという方が歌っていてちゃんと歌詞もありました。BGMの印象があまりに強いので…

メンバー個々のスキルを上げるということ

すっかり冬になり、青点滅の練習も始まりました。初回の顔合わせでは、今回の公演で大事にすることとして三箇条を掲げたり、公演に向けてのお願いごとや相談事を共有したりしたのですが……。メンバーの小松春菜さんにこんなことを言われました。「私たちはコ…

クスッと笑えるイラストレーターTango氏の作品を十日町キナーレで観た

十日町市にある美術館「キナーレ」で、Tango氏の展示を観ました。と言っても、もう随分と前の話で、いまだにふと思い出すことがあるので、ブログに書き留めることにしました。 越後妻有里山現代美術館[キナーレ] Tango氏の存在も知らずに観たのですが、ど…

H.R.MARKETのパーカーを見て、青点滅のパーカーを作った。自分のために。

ひとりでこっそりとパーカーを作りました。CONTE UNIT AOTENMETSUと文字を打っただけのチープなデザイン。ちょっとだけIllustratorとかPhotoshopが使えれば、簡単にオリジナルの服が自作できる時代です。 ↑ここに発注したら、10日ほどで送られてきました。 …

百チャンネル練習日01 全員そろった!うれしい!

第4回単独公演「百チャンネル」に向け、初の練習日でした。青点滅にしては珍しく初回にして全員が勢ぞろい。既に台本も1稿は全部出来上がっているので(これもまた珍しい)読み合わせをしました。ワカバヤシも出演することになっているので、自分自身の役作…

女芸人No.1決定戦「THE W」2019を面白く観られたことが嬉しい

「THE W」女性芸人のナンバーワンを決める大会ということで、2017年から始まったお笑いの賞レースです。M-1はテレビ朝日系、R-1はフジテレビ系、キングオブコントはTBS系で放送していて、日本テレビ系だけずっとゴールデンのお笑い賞レースがなかったのです…

THE MANZAI 2019 で見た「インディアンス」の熱量

恒例のTHE MANZAI マスターズが放送されました。アンタッチャブルさんの10年ぶり復活新作漫才ということが話題になっていて、事前のPRから放送中のあおりも全部、アンタッチャブルさん一色だったように思います。「脱力タイムズ」の時は超超超超サプライズな…

「百チャンネル」のチケットが届きました

第四回単独公演『百チャンネル』のチケットが届きました(早ッ)。いつもに比べてチケットの準備が早いです。今回は、長野市芸術館のチケットセンターでも販売できるように手配しようと思っています。印刷されたものが届くと、もう後には引けない感が出てき…