コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

渋谷センター街にある『SHIBUYA FREE COFFEE』でサンタさんからコーヒー貰いました

f:id:aotenmetsu:20191225142800j:image

 

渋谷のセンター街にある『SHIBUYA FREE COFFEE』に行ってきました。

 

人通りも多い中、ほとんどの人が素通りしてますが、ここでは無料コーヒーを一杯、飲むことができます。

 

無料のコーヒーですが、美味しかった。

 

渋谷の「無料コーヒー」がメチャクチャ美味しいらしい! | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

 

仕掛人は、キングコングの西野さん。無料でコーヒーが飲めるからくりは、どこかの誰かがコーヒー代を支払ってくれているからで、西野さんの会社では『50杯のコーヒーを提供できる権利』を1万円で販売しています。

 

たまたま僕が行ったのがクリスマスイブだったので、看板には『サンタクロース』の名前が書かれていましたが、これは例外的なもので、本来だとここにコーヒー代を支払った人の名前が書かれます。

 

コーヒーを飲んだ人は、提供者のSNSでお礼を言う。コミュニケーションが生まれるという仕組みです。

 

なんで誰か知らん人のために1万円も払わないといけないんだ?と思いそうですが、実際問題これが循環しているらしいので不思議です。

 

この不思議な状態にポカンとするんじゃなくて、『人に飲み物を振る舞いたい人たち』が世の中にいるということを分析しないといけないのかもしれません。

 

というか、もはやこれって、飲み物を支払っているというよりも、コミュニケーション代として1万円払っていることになります。

 

今週は、東京でフラフラとしてるんですが、色んな刺激があって楽しいです。