コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

女芸人No.1決定戦「THE W」2019を面白く観られたことが嬉しい

f:id:aotenmetsu:20191209230629p:plain

「THE W」

女性芸人のナンバーワンを決める大会ということで、2017年から始まったお笑いの賞レースです。M-1はテレビ朝日系、R-1はフジテレビ系、キングオブコントはTBS系で放送していて、日本テレビ系だけずっとゴールデンのお笑い賞レースがなかったのですが、この大会が生まれて今年で3回目。

いろいろ課題のある大会

女性芸人だけでナンバーワンを決める? どんな番組になるんだろうと思っていた2017年、ゆりやんレトリィバァさんの優勝で幕は閉じました。確かに「ゆりやんってすげー!」という記憶は残ったものの、アジアンさんのど直球漫才と、紺野ぶるまさんの漫談に勝敗がつくことにも違和感があったり、いまいち盛り上がっていない空気のまま番組が終わった印象がありました。

そして第2回の2018年。阿佐ヶ谷姉妹さんが優勝したものの、やはり予選を勝ち抜いて決勝進出している猛者たちのはずなのに、未完成感のあるネタが披露されていたりと、またしても盛り上がっていない感が強く残ったまま番組が終わったと感じていました。

そもそも、12月上旬の放送ということで、この時期は特番でネタ番組も増えてくる時期ですし、何かとお笑いに触れて目が肥えてきている時期でもあります。そこそこのお笑いフリークになるとM-1の準決勝なんかも目に触れたりしますし、完成度の高いネタを結構見ている時期に、荒削りなTHE Wの出場者たちが、結構ツラく見えてしまうという側面もあるかもしれません。

 

123☆45の変化球と3時のヒロインが良かった

そんな「またTHE Wか……」という感覚で観始めたわけですが、Aブロック3組目に登場した123☆45さんの漫才が、後半から変化球でぐいっと曲がってきて面白かった。ただ、しばらくお笑いから離れてブランクあったのが勿体なかったかな。45さんのツッコミがちょっと死んでしまっていて123さんのボケだけで進行していたのが残念……。ツッコミとして、お客さんと123さんの間に立てるようなポジションをとれていれば、評価も高かったと思います。(123☆45さんは僕が東京に住んでた頃に存じているので多少思い入れもあり)

で、Aブロック5組目に登場した3時のヒロイン3時のヒロインです。

トリオ漫才という実は結構難しいことをやっていたのですが、かなで&ゆめっちのキャラクターがドカンと迫ってきて、正直なところ「面白い!」というより「あ、この人たち売れる」という感覚の方がズバッと来ました。それだけ、自分たちの顔面インパクトと、意外にも踊れるというキャラクターをきっちり売り込めるショーだったと思います。狙っていたかどうかわからないけど、ボケの種類がキャラ推しになりすぎてないところも、もっと観たい欲がかきたてられて良かった。

 

今年は成功じゃないでしょうか

なにをもって成功、失敗なのかよくわからず書いてますが(現に過去の大会は平日のゴールデンタイムの放送で視聴率10%超えているし)、3時のヒロインという新スターを生み出せたことからも、成功だったと言える気がします。なにより、観て良かった。

最終決戦まで行ったはなしょーさんも良かったです。コントの完成度はすごく高かったし、演技で笑いをとりにいけるのもすごいです。ただ、キャラクターパワーで3時のヒロインに届かなかったのと、最後の最後にあまり他の芸人がやらないような音楽コントでチャレンジできた3時のヒロインさんに軍配が上がったんでしょう。

てか、漫才とコントを披露してるんだね、3時のヒロイン。正月のネタ番組はいっぱい出てそう。