コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/8短編劇場@ネオンホール】コント3本のオチを公開します

コントユニット青点滅。2018年1月から動き始め、4月8日(日)のネオンホール短編劇場が初舞台です。しかしながら〝コント〟と一言でいっても、何をするのか、どういういものなのか。なんだかよくわからない人がいる、ということが最近わかりました。僕自身は…

練習風景

コントユニット青点滅。練習風景。

4/8短編劇場。たくさんの人に観てもらいたい

コントユニット青点滅の初舞台まであと10日ほど。チケットの売れゆきはというと……キャパに対して半分強しか埋まっていないようです。4団体が出るイベントなので、うちの団体だけでチケットをさばいているわけじゃなく、全体のバランスなど多少あるんですが、…

笑いをとるという感覚

「でも…」というコントの練習。もともと、ここで脚本を公開し、Facebook等を使って役者さんを募集し、なんとか集まってくれた人で練習を進められている。そんなことが非常に不思議です。当初公開していた脚本は随分と変わりました。「でも…」というネタもも…

ムロさんみたくやってくださいとう無茶ぶり

「名探偵」というコントの練習です。城山公民館というところでやってきました。短いコントなのですが、誰一人として欠けてはならない良いバランスの6人コントです。名探偵と犯人が主役的に活躍するコント……と、最初はボクも思っていたのですが台本を整理し…

自分の書いた脚本が意味不明という事件

4月8日(日)のネオンホール短編劇場に向け、練習しています。練習していますと言っても、ボクは〝演出〟っていう立場なので、練習しないんですが。演出……。ボクは、舞台経験が一切ないに等しいので、演出というものがよくわかっていません。芸人さんの単独…