コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元は歌舞伎用語『ニン(仁)』について

『ニン』という言葉があります。元々は歌舞伎用語らしいのですが、いわゆるお笑いの世界でもよく使われます。 たぶん俗語なので、正式な定義はないみたいですが、『役柄と役者本人との関係性』のようなこと。 『ニンがない』というと、役柄と役者の雰囲気が…

青点滅流のコントの作り方を公開してみます

最近、コロナの影響で何もできないから、自分の暇つぶしのために「コントの作り方」なんてものをまとめてみました。誰に需要があるかわからないし、市民演劇のいち脚本担当が書いてるtipsなので大した内容じゃないのですが、読み物として興味あればと思い。…

コロナショックが3年くらい続くと考えてみる

これだけ毎日コロナのことばかり報道され、というか、報道機関も思うように動けず。ネットを見れば、感染予防の訴えに政府への批判。ストレスフルな状態に陥ってしまいますね。 しかも、ハーバード大学は2022年までこの感じが続くと言ってるらしいじゃないで…

青点滅のLINEスタンプを作りました

3月の公演が中止になって、半ばヤケクソ状態なのでしょうか。LINEスタンプを作りました。完全に(主宰のワカバヤシの)自己満足です。 しかも、使い勝手もまったく良くない。 line.me 「2」となっているのは、実は「1」と「2」があって、なぜだか後からオ…

なんのためにやってるのか、改めて考えてみた

いまさら。と言えば、いまさら。なのですが、青点滅の存在意義について考えてみました。 コントユニット青点滅は、『長野市を拠点に活動するコント演劇の集団』です。 公演を行う目的は、2つ。 長野市で他にない『お笑い』という刺激を発信する 出演者・スタ…