コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ拡大にともなう「青点滅単独公演」につきまして

3月1日(日)に中止を決定しました。 aotenmetsu.hateblo.jp ============================ 2月26日、政府より「大規模なスポーツや文化イベントなどについて、今後2週間程度、中止か延期、または規模を縮小するよう要請する考…

単独公演のタイトル「百チャンネル」は発信力を強めたいという意味で付けました

3月15日に行う公演は『百チャンネル』というタイトルです。オムニバスなので、実はタイトル付けって難しいんですよね。(アーティストが出すアルバムのタイトルみたいな感じ)一つのコントのタイトルを、そのまま公演タイトルにしている場合もあるでしょうし…

【お詫び】公演時間100分になりそうです

3/15(日)に長野市芸術館アクトスペースで上演するコントユニット青点滅単独公演『百チャンネル』。 https://t.livepocket.jp/e/tenmetsu2 その公演時間ですが、公式で90分予定とアナウンスしてきましたが、オープニングからエンドまで含めると100分になっ…

チケットのことを考える

今回の青点滅単独公演はチケットの購入&予約の際に、出演者ごとの枠(のようなもの)を設けていません。 ほかの劇団だと、『(出演者の)◯◯専用予約フォーム』みたいなのがあったり、(◯◯さんの名前で予約する』みたいシステムがあったりします。 きっと、誰…

公演で使う音声を卓録してます

簡易的録音室です。 マランツプロのマイクを、ベリンガーのオーディオインターフェースにつないでます。 でも結局、録音してる部屋がふつうの部屋なので、めちゃめちゃ反響し、あまりその性能を活かしきれていません。 ※こっそり会社の録音室とか使っちゃっ…

百チャンネル練習日17

練習日。 17:30から公民館が使えるのですが、おおむねの人数が揃うのが20:00くらい。退室時間まで1時間半くらいしか練習できないので、かなり貴重な時間です。 最近、『演出』ってなんなんだろう?と思うようになりました。青点滅を始めたとき、なんとなくの…

百チャンネル練習日16

これしか写真撮ってない。 それくらい集中して練習していました。 いま本番だったらゲロスベリしますが、まだ本番じゃないので大丈夫。本番は確実に面白いコントをお届けできます。

百チャンネル練習日15

練習日でした。 ここんとこ、仕事やなんやであまり睡眠が取れない日が続いています。でも、練習してると不思議と眠くない。練習終わっても、しばらくアドレナリンが出てるみたいで、軽い興奮状態になってます。 今日はワカバヤシ自身の練習をたくさんしまし…

青点滅の女性3人には本当に元気をもらってる

笑顔でみんなを元気にする! みたいな言葉を、おもいっきり否定してきました。意味がわからないし、そもそも『元気に』ってなんやねんと。笑顔で不特定多数の人を元気にできるわけないやん。もぅ、ほんとにヘドが出るというかなんというか。 たまに、笑顔で…

百チャンネル練習日14

以前、某ライブに行った時、エンディングで出演者が「4回しか練習してません」と自慢げに話していたのを急に思い出して、ちょっとイラっとしました。知らんがな。もっと練習して、精度を高めたものを見せてほしかったです。と、そんな他所様のライブのこと…

雪がしんしん降ると視界が悪くなって困ります

2月だもの。雪ぐらい降りますよね。 青点滅が青点滅として初めて練習をした日も長野県北部は大雪でした。2018年1月だったと思います。雪のせいで来れない人もいたりして、大変だったような、たしかそんなだったような……はてはて……。 あれから2年が経ちまして…

青点滅の『倉庫』ができました

青点滅倉庫ができました。 できましたというか、借りました。 長野市内にいくつかレンタル倉庫があるんですけど、そのうちの一番自宅から近いところが空いてたので思い切って借りちゃいました。 うちの場合、公演の度に8本くらいコントを上演しているので、…

僕は「舞台」が好きなんじゃなく「面白い舞台」が好きだと気付いた

長野市で活動している「コントユニット青点滅」代表のワカバヤシです。脚本と演出をやっています。時々、主演もしたりしています。僕は常々、「せっかく良い劇場があるのだから、もっと多くの人が劇場に足を運び、そこで行われているエンターテイメントにた…

百チャンネル練習日13

練習でした。 壁に向かってセリフを言ってる姿は、若手の芸人さんを思い起こします。みんな劇場の本番前、ああやって壁に向かって練習してたよなぁって(かくいう僕もやっていました)。 でも、壁に向かって練習やるときっていうのは、ほぼ仕上がっていて、…

百チャンネル練習日12

写真は関係ないです。 練習中、「このコントはフワフワした空気になってしまうので、そのフワフワした風船に針を突き刺して割っていくことでリズムをつけましょう」と、かっこいい比喩を用いて演出家を気取っていたのですが、皆がポカンとしていて、もうカッ…

百チャンネル練習日11

練習日でした。 なんだか平和な練習日でした。お昼からまったりと練習してたように思います。 メンバーから台本に関する指摘があり、改良することになりました。脚本はワカバヤシが全部書いていますが、変だな、おかしいなと思うところは気兼ねなく言っても…

年末、東京でたくさんカレー店に行ったことを思い出した

吉祥寺のカレー店「豆蔵」でカレーを食べました。年末、東京に行ってた頃に食べました。人気店のようで、昼下がりでも結構混んでいました。 まめ蔵 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15 1,200円(平均)1,000円(ランチ平均) 0422-21-7901 地図や店…