コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

単独公演のタイトル「百チャンネル」は発信力を強めたいという意味で付けました

f:id:aotenmetsu:20200224231204j:plain


3月15日に行う公演は『百チャンネル』というタイトルです。

オムニバスなので、実はタイトル付けって難しいんですよね。(アーティストが出すアルバムのタイトルみたいな感じ)一つのコントのタイトルを、そのまま公演タイトルにしている場合もあるでしょうし、オムニバスとは言え大きなテーマを設けて、そのテーマを表現するタイトルをつける場合もあるでしょう。

常々、青点滅に関わる人には言っているのですが、なんせ市民演劇なので自分たちでお客さんを集めないと誰も来てもらえません。そのためにはどうしたって発信力が必要で、ただチラシを配ればOKとかそういうことじゃないし、SNSに書いたからOKということでもありません。

みんながみんな発信塔にならなければいけなくて、しかも、アクトスペースという大きな劇場で2ステージも公演をやろうとしているなら、なおさら。

そういう発信力を付ける。あるいは、発信力を見せつけよう。という意味を込めて、『百チャンネル』と名付けました。数多の(百)発信(チャンネル)、みたいなニュアンスです。

元カナリアの安達さん、現在は役者をやったり脚本をやったり、役者さんを集めてコント演劇をやっていたりする安達さんも以下のようなことをツイートしてます。


この言葉がすっごく心に響いていて、僕がメンバーを募るときの最大の基準は「発信力」です。演技経験なんてどうでもよくて、「発信力」こそ最大のパワーだと信じております。

今回の公演に臨むメンバー、もちろんその発信力に偏りはありますが、みんなで頑張ってドンドン発信していきます。

t.livepocket.jp