コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

百チャンネル練習日17

f:id:aotenmetsu:20200219233506j:image

練習日。

 

17:30から公民館が使えるのですが、おおむねの人数が揃うのが20:00くらい。退室時間まで1時間半くらいしか練習できないので、かなり貴重な時間です。

 

最近、『演出』ってなんなんだろう?と思うようになりました。青点滅を始めたとき、なんとなくの雰囲気から、「脚本・演出ワカバヤシヒロアキ」を名乗っていますが、果たして演出らしいことなんて出来ているのか、はなはだ疑問です。

 

青点滅の中では、僕はみんなよりすこしだけお笑いの経験があるので、経験を元にアドバイスをしているだけな気がします。演出というより、アドバイザーじゃないか。

 

出演者の『動き』を指示するのって演出?

 

セリフの『言い方』を指示するのって演出?

 

服装の指示も演出?舞台セットを決めるのも演出?

 

なんかしっくりきません。どれも、演出家の仕事と言えるんだろうか。

 

きょうは、ある出演者に『相手に抱き付いてみましょう』と提案してみました。これは、演出って言えるのかな。