コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コント劇団を手伝ってくれる人を長くゆるく募集します

コントユニット青点滅。1年以上やってきましたが、なかなか劇団を運営するというのは大変です。脚本と演出だけをやっていればいいと思っていましたが、全然違いました。考えないといけないことはたくさんあります。幸いにも青点滅に出てくださる方々はみんな…

第2回単独公演について「反省」するふりして「言い訳」する

2回目の単独公演『BARETERU BARETERU』終わりました。各回すべて満席という最高の状態でした。ご来場いただいた皆様には大変厚く厚く感謝いたします。 さて。 肝心のコントの内容。毎度毎度、反省点が多くて困ります。前回良くなかったなと思ったところはぜ…

舞台を仕上げるまでの「工程管理」って大事だなと思ったときは本番3日前だった

とにかく工程管理が苦手です。自分ひとりのスケジュールを組むことはわりと得意なのですが、様々なセクションに対してそれぞれの工程を管理していくのが苦手です。(工事の現場監督とかできないと思う)舞台も「工程管理」ってすごく大事。いつまでに脚本を…

BARETERU BARETERU 完売しました

本番を二日後に控えた、単独公演『BARETERU BARETERU』。 全3公演、150席分のチケットが完売となりました。ご予約いただいた方々、チケットをご購入いただいた方々、ご検討いただいた皆様。ありがとうございました。 本番、しっかりやります。

市民劇団なんだから公演のネタバレはむしろした方がいい

ネタバレについて。青点滅はネタバレを推奨しています。SNS等で衣装や設定はもちろんのこと、コントの内容によってはオチも事前に告知していいと思ってます。だって、「コントユニット青点滅」なんて、世の中の誰も知らないから。得体の知れない団体の、得体…

演出を名乗っているから「衣装」について相談されるが大抵困る

衣装について聞かれます。演出がワカバヤシだから、みんな僕に聞くのでしょう。医者の衣装なんて、白衣着てればなんでもいいと思うし、白衣の内側がどんなんだって別に大差ないです。テレビ番組のAD役の衣装とか、街にいる女性の衣装とか、正直なんだってい…

劇団の公演で集客する際、大事なのは人間としての「徳」だと思う

メディアに露出してるわけでもない、有名でもない、実績もさほどない。ただの一般人の集まりが、150席を埋めるんです。使える武器は「徳」くらしいかない。 今回の公演(2/24の『BARETERU BARETERU』)に参加してくれてるメンバーは、半分くらいが僕より年上…

コントのタイトル

演目決定しました。皆様のご来場、お待ちしております。

初夏にも公演やろう

まだ第二回コントユニット青点滅単独公演の開催前ですが、初夏くらい(6月とか)に第三回やろうかなと画策しています。これまでとはガラっと変えた感じにするつもりです。まだまだ脳内で練ってる段階ですが。そのうち発表します。