コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

市民劇団なんだから公演のネタバレはむしろした方がいい

f:id:aotenmetsu:20190220105318j:image

ネタバレについて。

青点滅はネタバレを推奨しています。SNS等で衣装や設定はもちろんのこと、コントの内容によってはオチも事前に告知していいと思ってます。

だって、「コントユニット青点滅」なんて、世の中の誰も知らないから。得体の知れない団体の、得体の知れない演劇を観てもらおうと、わざわざチケットを有料で販売しているわけです。普通なら怖くて購入できるわけがない。足を運んでくれるわけがない。

人がたくさん集まる場所のオープンスペースでやるわけじゃないんです。小劇場(今回だとネオンホール)という閉ざされた空間の中で公演をやるんです。はっきり言って怪し過ぎる。なんの情報もなければ扉を開けるのも怖いはず。

それでも、出演者の友人は「あの人が出るなら」と観に来てくれたりします。正直言って、青点滅の公演を観に来る人なんて、関係者の友人や親族ばかりです。でも、それにしたって怪し過ぎる劇団の舞台はハードルが高い。

ならばせめて、公演の雰囲気を事前に伝えるくらいのことは、努力として積極的に行うべき。ネタバレすべき。というのが、青点滅の考え方です。

今回(2/24のやつね)の公演で披露する『カラフル戦隊』ってコントの衣装は、なるべく早い段階で揃え、出演者に着てもらって写真を撮りました。もちろん、宣伝的ネタバレのためです。衣装、派手だしね。

もちろん。肝心な部分は伏せて宣伝してますので、お越しになられる方はご安心を。