コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

チケットのことを考える

f:id:aotenmetsu:20200221220935j:image

今回の青点滅単独公演はチケットの購入&予約の際に、出演者ごとの枠(のようなもの)を設けていません。

 

ほかの劇団だと、『(出演者の)◯◯専用予約フォーム』みたいなのがあったり、(◯◯さんの名前で予約する』みたいシステムがあったりします。

 

きっと、誰がどれくらいの数のチケットを売ってるのか把握するためにやってるんでしょう。もしかしたらギャラに影響するのかもしれません。

 

青点滅も実はいままで、それっぽいことをやっていましたが、数をちょこっと参考にするくらいで、ほとんど意味を為していませんでした(ギャラにも基本は影響しません)。

 

なので、今回からそういう『◯◯枠』みたいなことをやめてます。ただ、ワカバヤシは意外と目ざとく、メンバーがどれくらい売ってるかこっそりと把握しているので、『◯◯枠』的な感じで予約購入してもらえると、座長の中での評価が上がります。

 

ちなみに、口外することじゃないかもしれませんが、青点滅はいわゆる『チケットノルマ』も無いです。これは単純な理由で、ノルマのために呼ばれた人が気の毒でならないから。ノルマのために、演劇界隈の人たちが、互いの団体のチケットを購入し、『お付き合い観劇』みたいな謎の状態になるのが嫌だからです。

 

……と。

 

公演が差し迫ると、いつもチケットのことを考えます。さぁ、どれくらい売れるんでしょうか。