コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

人狼ゲームをするのが趣味です 長野市内で定期的にやってます

f:id:aotenmetsu:20191215215120j:plain

「人狼」というゲームがあります。敵と味方に分かれて行う会話ゲームです。

jinrodou.com

長野県内にも人狼サークルのようなものがあり、月に1度か2度は「会」が行われています。

信州信じる人狼会@長野 (@naganojinro) | Twitter


人狼って、基本的に思考力はめちゃめちゃ使いますが、とは言え会話するだけのゲームなので、体力的にはそれほど疲れません。それを良いことに、一度集まると平気で10時間くらいゲームをやっています。完全に中毒ですね。

1度のゲームで勝敗がつくのに1時間〜1時間20分くらいはかかり、それをひたすら繰り返します。土曜日や日曜日に集まって、朝から晩まで延々と、公民館や公共施設の会議室などで行っています。

客観的に見ると、異常な遊びかもしれません。

ワカバヤシは、2015年に東京で人狼ゲームをはじめ、長野に移住してきてからも県内のサークルに参加しています。もはやライフワーク。人狼ゲームのコミュニティも県内外に広がっていて、東京、山梨、札幌にまで人狼をしに行ったりもしました。

これほどまでにハマった趣味は他に無いと思います。もし興味あれば、いつでもワカバヤシまでお声がけください。