コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

外食の「豚汁」が熱い、いや暑い

f:id:aotenmetsu:20191218194748j:plain

豚汁を食べると汗が噴き出します。食べてる最中ではなく、食べ終わる頃に汗がドバッと出てきます。これは何でしょうか。辛いものを食べているわけじゃないのに。

JR長野駅MIDORIにある「そば処 みよ田」の月替わりそばが、豚汁そばだったので食べました。豚汁が好きだから。

汗かくかなぁ……。今日は大丈夫かもなぁ……。と思ったのですが、やはり汗が出てきました。豚汁は熱いのではなく、暑い食べ物なのかもしれません。

牛丼系チェーン店で、豚汁を頼んだ時も同じです。だいたい汗が出てきます。でも好きだから食べてしまいます。汗が出ることは嫌いなのに。

しかし不思議なことに、自分で作った豚汁を家で食べても汗が出ません。ということは、豚汁という概念に汗腺があるわけではなく、外食という限定的な豚汁に汗腺があるのかもしれません。

すこしハイクラスなレストランの豚汁も、やはり暑いんだろうか。いやいや、リッチなレストランでは豚汁を置いていることが少なく、検証することができません。


豚汁の暑さ。汗。
永遠のテーマになりそうです。