コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

焼けた肉がテーブルにひたすらやってくる『シェラスコレストランALEGRIA』の存在を今さら知った

f:id:aotenmetsu:20191224114028j:image

知人に連れられ、シェラスコレストラン ALEGRIAってところに行きました。新宿三丁目。

 

よくわからずに行ったんですが、店の厨房では20種類の肉をひたすら焼いていて、出来上がったら、肉を持ったシェフが客席をめぐります。客はほしかったら肉を受けとる。

 

そもそもシェラスコっていうのが、ブラジルの肉料理で、大串に牛や羊などの肉を刺して味付け。焼けた部分を切り落として食べたのが発祥なんだそうです(知らんかった)。

 

(基本的に)オーダーするのは飲み物だけ。定期的にやってくる肉をただ待つというシステムでした。肉はひたすら巡ってくるのですぐお腹いっぱいになります。

 

シュラスコレストランALEGRIA shinjuku3rd - 新宿三丁目/ブラジル料理 [食べログ]

 

この店。2017年に新宿に1号店がオープンしてるんですね。初期費用の一部はクラウドファンディングで調達していて、いまや店舗も拡大。プレミアム会員権などの特典をリターンに、いまも幾つものクラウドファンディングプロジェクトが動いています。

 

【働き方成功ストーリー】飲食店立ち上げのプロが手がけるシュラスコ専門店! 早期投資回収の秘密とは(本部ストーリー) | フランチャイズWEBリポート

 

しかも、この記事によると、初期投資の回収は早々に終えているというからスゴイ!

 

長野でのんびり暮らしていると、こういった情報もなかなか入ってきません。(アンテナ張って情報を奪取しなきゃいけない)

 

ネットがあるからいくらでも情報がとれる世の中ではあるけど、やはり都会、トーキョーには新しいものがたくさんあるなぁと実感します。とにかく色んな試行錯誤が繰り返されて、プロジェクトが溢れてる印象です。