コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

百チャンネル練習日07

f:id:aotenmetsu:20200121232747j:plain

練習日でした。

いつもに増して、ワカバヤシが演技を振り回していた(しかも自分の役じゃ無いのに)ので、すぐに声が枯れました。でもあまり責任なく役をやるのって楽しいです。

練習中、ふと、自分はいつからこういった演技ができるようになったのだろうと考えました。(練習に集中してない時間があった、みんなごめんね)

それはたぶん、長野に来てから。たまーにディレクターとしてテレビに映ってしまう場面があったりして、そういう時に「やりきらないといけない」という意識が芽生え、演技ができるようになったんだと思います。

 

青点滅を始めてからはそれが顕著。

 

とにかく振り切ってやってみよう!という意識がすんごく大事だと思えてきました。演技の練習を積むことや、場数を経験すること、もともと持ってる才能などもああるかもしれませんが、基本的には「やろうという意識」「羞恥心の捨て」が全てな気がします。市民演劇では、この2点を持てるだけでかなりステップアップできる気がします。

 

と、そんなことを考えながら練習に挑んでおりました。