コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

青点滅で使われてるBGMはイギリスのバンド「No cars」の曲

f:id:aotenmetsu:20190303195808j:plain

コントユニット青点滅は、旗揚げ公演以来、ずっと「No cars」というイギリスのバンドの曲をBGMとして使っています。もちろん、数多ある全世界のバンドの中からワカバヤシが厳選したわけではなく、「No cars」は青点滅の出演者である小松春菜さん(以下、春菜さん)のバンドです。

イギリスに13年間住んでいた春菜さんは、ロンドンでバンドを組んでいたらしく、今でも時々ロンドンで音楽活動をしているそうです。そんな人がコントに参加しているってだけで不思議な気もしますし、そんな人がいるなら、もっとその個性を生かしたコントを作っても良さそうなものなのですが、今のところ「BGMとして曲を使わせてもらう」くらいしか春菜イズムを活用できていません。(そのうちイギリス感のあるコントやろう)

www.youtube.com

www.youtube.com
メインで使わせてもらっている「Owl」「Political Girl」「Curry」の3曲はYoutubeになかったので別の曲をシェアします。なかなかCDが手に入らない(日本じゃ売ってない)ので、気になる方は以下のリンクよりWeb購入してみてください。

nocars.bandcamp.com

Yoko Goes to Bollywood

Yoko Goes to Bollywood

  • No Cars
  • Pop
  • USD 11.99

 
お客さんから評判が良いのはコントが終わったときに流れる「Curry」って曲で、春菜さんが吹くクラリネットのイントロが良い感じです。1ポンドで買えるのでよかったらどうぞ。

No carsの曲を使っている理由として。上演の都合上、「著作権的な問題をクリアできる」からというのもあるのですが、僕が曲を聴いたとき、とてもコントに合うと思ったからBGMとして採用しています。

 

耳に残る曲、この曲が流れたら(特に「Curry」)青点滅!っていうBGMイメージって、とても大事なんだなと毎度毎度感じさせられます。

青点滅のコントが好きになった人には、ぜひともNo carsの曲も好きになってほしいなと思います。No carsの名誉のためにも、青点滅、頑張り続けます。