コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

役者募集!! 脚本を公開します。

image

長野市で舞台コントをやりたい!と思い、「コントユニット青点滅」なるものを名乗り出てみました。


*追記* *********
2018.2.5、初練習を終えました。少し動き始めてしまいました。「締め切りマス」ってほどではないのですけど、なんとなく配役も決めて進めております。練習の見学に来てもらえたりするのは大変うれしく思いますし、興味を持ってもらえることは大変ありがたいのですが、現時点でご連絡いただいていない方は、現状、役を振ることは難しいかもしれません。ご了承ください。
*************

どうも。若林と申します。元放送作家で、すこしだけ脚本をやっていたので基本的には舞台に立つ側ではなく、脚本・演出としてコントを展開していきたいのです。(とは言うものの、あくまで趣味の範囲という形でしか現状考えられておらず、しっかりしたギャラを出したり興業収益というところまでは構想さえも行き届いておりません。関わってくださる方々の善意にお任せするしかないのが非常に申し訳なく……)

さらに私、演劇に関しては〝ど素人〟です。有名な演出家や脚本家の名前を言われても知らない可能性の方が高いです。ですが、いちおう「お笑い」に関してはそれなりに、それなりですが、それなりに、やってきました。

ズッシリな世界観を構想することなんてできませんし、心の内にあるメッセージを伝えることなんてタイソレタこともできません。極力わかりやすく、単純に〝笑える〟ものを作りたく。そういうものを長野市を中心に発信したいなと思っているのです。

しかしながら・・・とにかく演じてくれる方がおりません。そういったツテもほとんどありません。なので、これを読んでくれている方の中で、少しでも面白そうだと思ったら、ご連絡をいただきたいのです。


・・・・・。
・・・・・。


そんな状況にもかかわらず。初舞台は決まっています。


=========
第25回ネオンホール短編劇場
出 演  :  木村企画(松本市)、コントユニット 青点滅(長野市)、(団体名未定)、Classroom theater(長野市
日にち  :  2018/4/8(日)
時 間  :  14:00〜/18:00〜 開場は各30分前
*各回60席限定
入場料  :  前売り券1000円・当日券1000円
*前売り券のみドリンク付き
会 場  :  ネオンホール 〒380-0833長野市権堂町2344-2F
 
=========

各団体とも、持ち時間20分の短編公演です。『青点滅』では3本のコントをやろうと考えています。(演じ手が決まってないのに、よくやろうと思えたもんだ)

でも。どんなコントをやるのかわからないのに、募集したって人が集まる気がしません(若林のことを知っているならまだしも)。


なので、脚本の初稿を公開することにしました。



あくまで初稿なので、これからセリフや、展開さえも変わっていくと思います。けれど何かの参考にはなると思いますし、もし興味あるなら見て、ご判断いただきたいなと。(ややもすると、1本完全に削って1本膨らませて……なんてことも全然有り得ます)

そのうえで、参加してみたいな。いちど練習とか見学してみたいなって人がいれば、ご連絡ください。(とりあえずの練習日2月5日、2月20日、2月27日。ぜんぶ長野市権堂です。)


カバヤヒロアキ
uradoori@gmail.com