コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

アガリスクエンターテイメント『わが家の最終的解決』…とても面白かった

f:id:aotenmetsu:20200330180052p:plain


東京都が発信した週末の自粛要請。これを受けて、アガリスクエンターテイメントが週末限定で過去の作品をYoutube配信していました。

『わが家の最終的解決』

こんなの無料で観ちゃっていいんだろうかと思うほど、面白かったです。劇団の中でも人気の公演らしいのですが、なんの情報もなく見始めたもんだから、えらく社会的なシチュエーションでびっくりしました。


ユダヤ人の恋人をかくまっている、ナチスの話。


開始早々に大きな驚きがあって、ツカミとしては最高。しかもただのおもしろツカミじゃなくて、世界観を決定付ける整合性のとれたツカミだから、単純に脚本として憎らしさも覚えます。なんにせよ、「ああこれは生で観たかったなー」と思わされました。

キャラクターが立ってる人と、控えている人のバランスも良く、ラスト10分できちんと回収される感じと、回収のあとの完璧なオチがもはやカッコ良かったです。


アガリスクエンターテイメントさんを知ったのは、都内の脱出ゲームでたまたまご一緒してから。劇中、ちょっと脱出ゲームっぽいシーンもあったりして、そういうの嬉しいです。

shop.agarisk.com