コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

コント動画を撮ってみて

f:id:aotenmetsu:20200325140512j:image

 

新型コロナの影響で色んなエンタメイベントが中止になり、無観客でWeb配信をしている団体がたくさんあります。

 

うちの場合、ライブ配信をするだけのシステムが整えられなかったということもあり、収録した動画をYouTubeで配信することにしました。

 

公演を楽しみにしていてくれた人たちに少しでも届けー!という気持ちがあって動画を撮ったのですが、半分は『せっかく練習して作り上げてきた成果を残したい、発散したい』という気持ちだったと思います。

 

青点滅はコントしかやってないので、目指してるのは、笑わせることだけ。感動やストーリー性、メッセージ性、哲学、壮大な物語、などは一切ありません。ムダを全部省いて作っているから、舞台の照明やセットに対するこだわりもありません。

 

動画だと笑い声を聞くことができない上に、お客さん同士、お客さんと出演者が笑い声を共有することもできません。もちろん、ウケなかった、スベったという独特の感覚も味わうことができません。

 

撮ってみて、編集してみて、Webにアップしてみて。改めて、やっぱり生の舞台って良いなぁ、と思えました。せっかく撮ったから動画は色んな人に観てほしいと思ってるし、動画を撮るのが単純に楽しかったというのもありますが、なにより舞台がいちばん。

 

つぎ、いつ公演ができるかわかりませんが、より面白く、より楽しんでもらえるよう、長野で他にないコンテンツを発信していきますので、よろしくお願いします。