コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

単独公演中止による損失額

f:id:aotenmetsu:20200305152101j:image

 

新型コロナウイルスの影響により、公演の中止で●●万円の損失。というのをよく目にします。演劇界隈の情報が目に留まりやすいから、入ってくるのかもしれません。

 

では。

 

青点滅の単独公演中止によってどれくらい損失が出たのか。……実はこれ、よくわかりません。

 

  1. チラシ&チケット印刷 約1万5千円
  2. 衣装小道具 約9万円
  3. 館利用料 約8万円
  4. 練習場所利用料 約1万円
  5. 出演者ギャランティ 約35万円

 

この中で間違いなく損失と言えるのは、『チラシ&チケット印刷代』の約1万5千円。公演を中止したので、告知用のチラシやチケットは無駄になってしまいました。

 

続いて、衣装と小道具ですが、これはいつか同じような公演をやるときに使えるので、『損失』と言って良いのかわかりません。ちょっと微妙なところですね。

 

今回、館の利用料は特例として返金されることになったので、発生しません。練習場所にかかっていたお金ですが、稽古はまったく無駄ではなかったと思うので、損失とは捉えないことにします。

 

出演者のギャランティは、正直、メンバーに甘えている部分もあって。本番を迎えず興行収入が発生していないので、ギャランティを支払わない形で進みそうです。少なくとも満額を支払うことはない。

 

そのほか、スタッフのギャランティと、技術会社への発注費は、公演前にキャンセルしてるので、かかっておりません。一部、楽曲利用でJASRACに支払うお金もありましたが、公演を行っていないので発生してません。館の機材利用費についても同様です。

 

あと、青点滅は脚本・演出・チラシデザインをワカバヤシが無償でやっているので、ここにお金は発生しません。

 

つまり、完全に『損失』と言えるのは約1万5千円。あとは出演者とのギャランティの交渉次第です。

 

意外と、打撃が少ないじゃないか。

 

ただ。今回は『動画』を撮ることを決めたので、撮影場所にかかるお金と、すべての小道具や衣装代が『動画撮影のため』にかかっていると解釈すれば、その小計が18万円の計算になります(しかも人件費は0円という暴挙)。動画を無料公開するとなると、なかなかヤバい感じになっちゃうなぁと、いま、気付きました。