コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

外国人向けにツアーガイドをやってる小松春菜さん

f:id:aotenmetsu:20200114090134j:plain


イギリスに13年住んでいた小松春菜さん。青点滅発足時からコントに出てもらっています。もともと、ワカバヤシとは一緒に人狼ゲームをする友人だったのですが、「この人ならコントとかできるんじゃないだろうか」と思って誘ったのが始まりです。

そんな春菜さん。

おもに英語を教える仕事をしているみたいですが、そのほかに、県内で外国人旅行者向けにツアーガイドをする仕事もしているそうです。手掛けてるツアーを「TripAdvisor」で見てみると、2019年の国内体験ツアーで全国6位に輝いていました。

 

 

スノーモンキー人気がすごいというのもありますが、地獄谷ツアーならほかにもたくさんあるわけで、京都や浅草と並んで全国6位というのは凄いんだと思います。


で、そのレビューを見てみると。


……いや、見たって全編英語なので何が書いてあるかほとんどわからないです。

でも。要所要所に、春菜さんの名前が書かれています。


Our guide Haruna was very knowledgeable and spoke excellent English. She made the whole day fun and was keen to answer a variety of questions.

Haruna, the tour guide, was the best tour guide I've ever had! She was very knowledgable about the Zenko-ji temple and Japanese culture and very accommodating for everyone's needs.

Haruna our guide was so positive and energetic all day, we also were lucky that the whole group got on well and conversation was flowing easily all day.

 


きっと褒められているんでしょう(ニュアンスで伝わる)。こうやって、インターネットに名前が出て、そこで褒められることばかりが素晴らしいわけじゃないんですが、目に見えて「この人、すごいんだ」と思えるのは、誇らしいですね。