コントユニット青点滅の日誌

青点滅の主催、ワカバヤシが書くブログです

公演アンケートについて

青点滅では、公演の際にアンケートを配布していません。(アンケートないの?という意見をいただきましたので、書いておこうとおもいました)

 

理由は2つあります。

 

ひとつは、紙とボールペンが邪魔だから。小劇場の客席は、決して座り心地が良いとは言えません。隣の人との距離も近いです。そんななか、アンケートやボールペンまで渡してしまったら、きっとお客さんは邪魔だろうなと思ってしまうので、アンケートを配布しておりません。観てるときにボールペンが落ちたりするだけで、気がそれて笑いづらくなってしまうかもしれませんし……。

 

もうひとつは、アンケートを観なくても、お客さんの『笑い声』を聞いていたら、良かったのか良くなかったのか判断できるからです。「声に出さないけど面白い」ってこともあるかもしれませんが、笑わすことを目的としてるので、指標は単純です。